About us

Beyond Materialsは、グローバルで持続可能な成長を目指す素材メーカーの皆様を支援する“コンサルティング&エンジニアリングサービスプロバイダー”です。

エンドユーザーであるモビリティ分野などの技術に精通し、素材分野の戦略立案を専門とする経験豊富なコンサルタントに加えて、高機能プラスチック、接着剤、フィルム等の化学品(Chemical)、金属(Metal)、炭素(Carbon)、繊維(Fiber)、複合材料(Composite)などの、幅広い経験と深い知見を持つ素材技術のエキスパートを有しており、最新の市場トレンド分析や、市場参入戦略の立案、製品開発及び評価支援、マーケティング実行支援など、デジタル技術も活用しながら、素材メーカーの皆様の幅広いご要望に沿ったアドバイザリーサービスを提供します。

サービスの独自性
Beyond Materialsは、「何を(What)」、「なぜ(Why)」実施するのかといった調査・分析にとどまらず、「どのように(How)」実行するのかまで踏み込んだサポートを提供します。例えば、市場トレンドに基づいて将来のニーズを導き出し、どのように製品を活用・開発していくのか、将来の成長市場を見据えて市場参入戦略をどのように実行していくのか、単なるアドバイザリーサービスを超えた(Beyond)ご提案を行い、素材メーカーの皆様に寄り添い、その実現までをサポートします。

Our purpose

Beyond Materialsは、戦略コンサルティング&エンジニアリング分野における最も信頼されるパートナーとして、独自の技術を有する素材産業のお客様と共に、グローバルなサーキュラーエコノミーの実現に貢献します。

お客様の持続的成長を第一とし、既存の枠組みを超えたサービスを提供します。素材メーカーからエンドユーザーに至る既存のバリューチェーンに捉われず、グローバルなマーケット・インテリジェンス、コンサルティング及びエンジニアリング機能、開発・実装能力、デジタル技術等を活用し、より広い視野で包括的なソリューションを提供することで、日本の素材メーカーの皆様の事業価値向上をサポートします。 Beyond Materials が有する独自のリソース、ケイパビリティ、ネットワークを駆使してお客様と共に循環型社会を構築し、持続可能な未来の実現を目指します。

Who is behind Beyond Materials

Beyond Materialsは、三菱商事株式会社と独FEV Consulting GmbHの2社によって設立されました。両社の相互に補完し合う業界ノウハウ、ネットワークを活用し、Beyond Materialsは独自のサービスを提供します。

  • FEV Consultingは、トップマネジメント向けコンサルティングノウハウと世界有数のエンジニアリングサービスプロバイダーであるFEV Groupの技術力・ノウハウを融合させたサービスを提供しています。エンドユーザーである各種産業への深い知見を活かし、素材産業が直面しているさまざまな課題に対する実用的なソリューションを提案します。
  • FEV Groupは様々な産業や領域における技術的専門性を活かして、サステイナビリティ実現やQuality of Life向上を目指す、イノベーションのグローバルリーダーです。全世界40か所以上の国や地域において7,000人以上の従業員を擁し、社会が求める足元のニーズに留まらず、将来のニーズをも満たすソリューションを開発しています。持続可能なモビリティ社会、再生可能エネルギーの普及、IT技術を通じたイノベーションの実現に取り組む事を通じ、FEVは世界の発展とより良い未来の創造を目指します。
  • 三菱商事株式会社は、世界約90の国と地域に拠点を有し、約1,700社のグループ会社と共にグローバルに事業を展開しています。トレーディング事業を起点に、時代の変化や社会の変化に応じてビジネスモデルの変革を図り、現在ではあらゆる産業において自ら事業を行う事業経営へとシフトし、素材産業においても幅広いネットワークと事業経験を有しています。

What makes Beyond Materials unique

Why materials matter

素材産業は急速な発展を続けており、素材に求められる性能は今後もますます高度化・複雑化することが予想されます。低・脱炭素化、循環型経済、デジタル化、電動化、コネクテッド化、自動運転などのメガトレンドの中で、現代の最終製品における素材の果たす役割は非常に大きく、もはや単に最終製品の構造設計を担保し、低価格化・軽量化に貢献するだけのものではなくなっています。例えば、熱伝導率、導電性、電磁干渉(EMI)遮蔽、モーフィングや半透明表面などの付加機能を備えることが求められることもある他、各種規制の強化や社会の要請の高まりに従って、ライフサイクル全体でのCO 2排出量削減や高いリサイクル性が求められています。

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企業が有する人的資本と資金を効率的に活用し、新製品の収益ポテンシャルを最大化するには、ターゲット志向の製品開発が不可欠です。しかし、そのためにはターゲット産業のニーズ・市場環境の変化やその要因、主要プレイヤーへの深い洞察が必要となります。技術革新とマーケット志向の製品開発を通じて競争力を維持するためには、日々のビジネスにおいて顧客の短期的な要望に応えることに加えて、長期的な市場トレンドを絶えず把握する必要があります。

 

Beyond Materialsは、お客様がターゲットとする市場の動向とその成長ドライバー、技術革新の状況を絶えずスクリーニングし、お客様の要望に応じてカスタマイズしたレポートをタイムリーに提供、最新のマーケット・インテリジェンスに基づく事業運営をサポートします。

現在、世界はかつてないスピードで変化しており、デジタル化やサステナビリティといったメガトレンドによって産業構造そのものが変わりつつあります。メーカーとサプライヤーの競争が発生し、新興のテクノロジー企業もシェア争いに参入、近年はグローバルサプライチェーンの脆弱性も明らかになっており、現在の事業環境を踏まえ、従来の枠にとらわれない新しい戦略を再構築する必要性が高まっています。

Beyond Materialsは、お客様の現状を踏まえたユニークかつ実効性のある戦略を構築し、意思決定をサポートします。全社戦略からポートフォリオ戦略、市場参入戦略まで、素材そのものと最終製品への深い知見を活かし、「What」、「Why」、「How」が明確な戦略をご提案します。

新たな市場や顧客にアプローチする際には、素材に関する深い知見と開発能力を備えていることに加え、軽量化や、エネルギー効率、耐久性の向上など、その素材が顧客のプロダクトのパフォーマンス向上に貢献することを実証する必要があります。

Beyond Materialsは、素材と素材を用いたプロダクト設計(エンジニアリング)のエキスパートを有しており、顧客のプロダクトに応じた素材の最適化だけでなく、素材を用いたプロダクトの試作品の開発もサポートします。このようなPoC(概念実証)は、お客様の素材の優位性を明らかにするだけでなく、お客様の素材に対する顧客からのブランドロイヤルティーを高め、顧客とのビジネス拡大にもつながるものです。Beyond Materialsは、アイデア段階から試作、量産の準備工程まで、製品開発プロセス全体にわたったサポートを提供します。

多くの素材メーカーの皆様が革新的な製品を有していて、OEM等のエンドユーザーは常に高機能、高性能な新素材を求めているにも関わらず、バリューチェーン上の距離、地理的・文化的なギャップが理由となり、両者が出会う機会はそれほど多くはありません。

Beyond Materialsは、お客様のパートナーとして、エンドユーザーとの架け橋になり、マーケティングコンセプトの立案から、エンドユーザーへのアプローチまで、さまざまな手法を駆使してお客様の販売・マーケティング活動をサポートします。

新素材のR&Dには多くの経営資源を必要としますが、投資額や人的リソース、目標収益・利益を明確にするのは容易ではありません。

Beyond Materialsは、お客様のR&Dや製品開発の進捗状況を見える化するテーラーメイドの管理プロセスを構築し、実装までサポートします。各工程の役割定義、適切な KPI の特定とKPIダッシュボードの設計、プロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)の導入まで、end to endでお客様を支援します。

企業が有する人的資本と資金を効率的に活用し、新製品の収益ポテンシャルを最大化するには、ターゲット志向の製品開発が不可欠です。しかし、そのためにはターゲット産業のニーズ・市場環境の変化やその要因、主要プレイヤーへの深い洞察が必要となります。技術革新とマーケット志向の製品開発を通じて競争力を維持するためには、日々のビジネスにおいて顧客の短期的な要望に応えることに加えて、長期的な市場トレンドを絶えず把握する必要があります。

 

Beyond Materialsは、お客様がターゲットとする市場の動向とその成長ドライバー、技術革新の状況を絶えずスクリーニングし、お客様の要望に応じてカスタマイズしたレポートをタイムリーに提供、最新のマーケット・インテリジェンスに基づく事業運営をサポートします。

現在、世界はかつてないスピードで変化しており、デジタル化やサステナビリティといったメガトレンドによって産業構造そのものが変わりつつあります。メーカーとサプライヤーの競争が発生し、新興のテクノロジー企業もシェア争いに参入、近年はグローバルサプライチェーンの脆弱性も明らかになっており、現在の事業環境を踏まえ、従来の枠にとらわれない新しい戦略を再構築する必要性が高まっています。

Beyond Materialsは、お客様の現状を踏まえたユニークかつ実効性のある戦略を構築し、意思決定をサポートします。全社戦略からポートフォリオ戦略、市場参入戦略まで、素材そのものと最終製品への深い知見を活かし、「What」、「Why」、「How」が明確な戦略をご提案します。

新たな市場や顧客にアプローチする際には、素材に関する深い知見と開発能力を備えていることに加え、軽量化や、エネルギー効率、耐久性の向上など、その素材が顧客のプロダクトのパフォーマンス向上に貢献することを実証する必要があります。

 

Beyond Materialsは、FEVが有する素材と素材を用いたプロダクト設計(エンジニアリング)のエキスパートと連携し、顧客のプロダクトに応じた素材の最適化だけでなく、素材を用いたプロダクトの試作品の開発もサポートします。このようなPoC(概念実証) は、お客様の素材の優位性を明らかにするだけでなく、お客様の素材に対する顧客からのブランドロイヤルティーを高め、顧客とのビジネス拡大にもつながるものです。Beyond Materialsは、アイデア段階から試作、量産の準備工程まで、製品開発プロセス全体にわたったサポートを提供します。

多くの素材メーカーの皆様が革新的な製品を有していて、OEM等のエンドユーザーは常に高機能、高性能な新素材を求めているにも関わらず、バリューチェーン上の距離、地理的・文化的なギャップが理由となり、両者が出会う機会はそれほど多くはありません。

Beyond Materialsは、お客様のパートナーとして、エンドユーザーとの架け橋になり、マーケティングコンセプトの立案から、エンドユーザーへのアプローチまで、さまざまな手法を駆使してお客様の販売・マーケティング活動をサポートします。

新素材のR&Dには多くの経営資源を必要としますが、投資額や人的リソース、目標収益・利益を明確にするのは容易ではありません。

Beyond Materialsは、お客様のR&Dや製品開発の進捗状況を見える化するテーラーメイドの管理プロセスを構築し、実装までサポートします。各工程の役割定義、適切な KPI の特定とKPIダッシュボードの設計、プロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)の導入まで、end to endでお客様を支援します。

Contact us

Tetsushi Abe
Executive President

Johannes Houben
Executive Vice-President

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